髪の量が多いことに悩んでいます

髪の量が多いことに悩んでいます

33歳の主婦です。

 

髪の量の多さと、髪の固さに悩んでいます。

 

どのぐらい多いのかというと、髪を透いて量を減らすということをしていなかった学生時代、うなじで一つに束ねたときの束ねた部分の直径が5センチ近かったぐらいです。

 

三つ編みをすれば、しめ縄のような立派なものができていました。
そして、量も多いうえに1本ずつが大変太くコシがあります。
ときどき、指先がちくっとするなと思って見ると、髪が垂直に指に刺さっていたりします。

 

そういう髪量・髪質ですので、長くすれば「重い・ドライヤーで乾かすのに30分近くかかる・できるヘアスタイルに限りがある」という苦労があり、ロングヘアーに憧れてもショートにせざるをえませんでした。

 

今はショートヘアにしてかなりの量を透いていますが、1か月もするとシルエットが一回り膨らんで見えるようになります。

 

スタイルを維持しようと思えば、1か月弱でカットをしなければなりませんので、美容院代がかさみます。

 

なんとかボリュームダウンしたいと、いろいろと試行錯誤はしてきました。
多少癖があるので、縮毛矯正をすれば量が減ったように見えるのではないかと思いチャレンジしましたが、固い髪質はなかなか変わらず効果はみられませんでした。

 

髪のボリュームを抑えるオイルは多少効果があるようですが(髪に静電気がおきて膨らむのが抑えられているようで)、塗りつけなければならない髪の量が多いので、オイルの減りが早いのが難点です。

 

結局のところ、美容院に行くたびに「できるだけ量を減らしてください」とお願いするのが一番効果的という状態です。